--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-30(Mon)

田植えイベントのご報告

このブログでも参加者を募集しておりました
熊本県菊池での田植えイベント
先日6月28日土曜日に行われました。

当日はあいにく雨模様の天候でしたが
田植えに雨はつきもの、小雨程度でしたので決行されました。^^

まず、田んぼに到着して驚くのが
かなり山を登った所に田んぼがあったことです。
田植えイベント01
とても風景のよいところです。
山の斜面に田んぼがあるので棚田となっています。

到着後、さっそく田植え開始ですが、
参加者の日ごろの行いがよいためか(?)
田植えを始めるとなんと雨がやみました!
田植えイベント02

田植えイベント03

田植えイベント04
福岡の街から来た子が田植えに初挑戦してます。
よほど面白い体験だったのか「またやりたい!」とか
「学校を休んでも稲刈りに来る!」とおおはしゃぎでした。
お米はスーパーで売っている物という感覚しかなった子どもたちが
こうやって稲は育つんだと身をもって実感してくれたようです。^^

田植えイベント05
こちらは、農家の方がきちんと植えた田んぼです。
ジャンボタニシによる無農薬栽培が行われています。

田植えイベント06
田んぼに流れ込む水も澄み切っていてとてもきれいでした。



田植えの後は農家の方々と一緒にお食事タイム。
田んぼから場所を変えて、屋根付きの場所へ移動しました。
(実はこのときから土砂降りの雨になりました。^^;)

さて、この場所にはなんと石窯があって、
パンやピザを焼くことができるのです。
田植えイベント07

田植えイベント08

田植えイベント09
窯で焼きたてのパン、美味しそうでしょ?(^_-)

田植えイベント10
こちらは焼きたてのピザを切り分けているところです。
参加した子供たちは美味しいパンとピザに大喜びでした。
もちろん大人も充分に堪能いたしました。^^

田植えイベント11
そしてこのように和気あいあいと、
談笑しながら美味しい食事をいただきました。
もちろん古代米のおむすびもしっかり食べてまいりました。

雨の中のイベントではありましたが、
参加者全員に充分満足していただけた楽しい田植えイベントとなりました。
美味しいものでお腹もいっぱいになりました。

またこのような楽しいイベントがあるときには
このブログにてお知らせいたしますので、
是非お気軽にご参加くださいませ!
とっても楽しい一日になりますよ!(^_-)
担当:Y

楽しい食事


theme : 食育
genre : 学校・教育

FC2 Blog Ranking

2008-06-27(Fri)

相次ぐ食品の値上げ

皆様も実感されていることと思いますが、
物価がどんどん上昇しています。
もちろん食品も例外ではありません。


例えば原油高騰のあおりを受け
来月15日には国内ほとんどの漁船が休漁ということになりました。
全漁連 20万隻、一斉休漁 来月15日、燃料費補填求め

漁に出れば出るだけ赤字になるというのは異常です。
漁師さんたちはボランティアで魚を獲ってるわけではなく
魚を獲ることで生計を立てているのですから。


また、「物価の優等生」と言われてきた
その飼料高騰により値上げとなります。
ブランド卵値上げ、「物価の優等生」穀物高に屈す

このニュースでは「ブランド卵」が取り上げられていますが、
飼料価格が上がっているということは
普通の卵の生産も当然コストが上がっているわけで
いつまでも生産農家にその負担を押し付けるのも無理でしょう。


その他、バターが品薄というのも飼料高騰が一因ですし、
小麦や卵やバターが上がればそれを材料とする製品も
当然の如く値上がりしていきます。


世界的な異常気象バイオ燃料の関係で穀物の値段が高騰しています。
また日本政府の今まで行ってきた農業政策により
日本の食糧事情がおかしくなっているということも
相次ぐ食品値上げの大きな一因でしょう。
そしてその中でも、投機資金を操る一部の人たちが
原油を含めた物の値段を狂わせているという責任が
とても大きいと思います。

こういったものは一般生活者の個人の力で
解決することは非常に困難です。
こんな時にこそしっかり働いていただかないといけないのが
大きな力を持つ政治家行政だと思うのですが、
さて政治関係で聞こえてくるニュースといえば
居酒屋タクシーだの消費税UPだの省庁娯楽費だの…。


鬱になりそうなのは私Yだけではないでしょう。
担当:Y

楽しい食事

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

2008-06-26(Thu)

なくならない食品偽装

先日より大々的に報じられているニュースですが
今度はうなぎの偽装表示事件が明るみになりました。

このような消費者を騙す行為が後を絶ちません。
あまりにこういった事件が多いためか、
有名サイト内では「食品偽装」のコーナーが
出来上がってしまっています。

Yahoo!ニュース - 食品の偽装表示・不正表示
食の偽装 - トピックス - MSN産経ニュース
「食の偽装」特集:イザ!

今回のうなぎの事件に関していえば
不注意で記載ミスがあったなどという話ではなく
架空会社まで作って行っていたわけですから
故意に行っていたことは明白で確信犯ですよね。
実にひどいことだと思います。

でも食に携わる大半の人は
消費者にきちんとした情報を伝え
食の安全を守ろうと努力しています。
ところが、消費者を無視した金儲け主義の人たちによって
その努力が簡単にぶち壊され続けています。

消費者の方々の怒りや不安はとても大きなものです。
でもその一方、食を提供する側の大半の人も
このような食品偽装事件に対して
非常に大きな怒りを感じているのです。
担当:Y

安心食材

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

2008-06-25(Wed)

コレステロールの気になる方には「ソイマヨ」がオススメ!

ソイマヨ(マヨネーズ風調味料)

メタボ検診が始まって、
日常の食事内容を気にされる方が多くなってきましたね。


メタボを気にされる方にとってまず気になるのが
コレステロールだと思います。

コレステロールは体に悪いものという印象がありますが、
本来は適当量が必要なものです。
けれども、昔と食生活が大きく変わり
肉食中心の生活となると必要以上のコレステロールをとってしまい
高コレステロール血症」などの症状に悩む人も
徐々に多くなってきています。

そういうわけで必要以上のコレステロールを取ることには
充分注意しないといけないわけですが、
そういう方々にこの「ソイマヨ」をご紹介したいと思います。


このソイマヨはなんと卵を全く使わず
豆乳をベースにしたマヨネーズ風調味料。
なんとコレステロールがゼロなんです。
そして当然カロリーも控えめ

このソイマヨを開発した方は
お子さんが重度のアトピー性皮膚炎を発症したことをきっかけにして、
お子さんになるべく他の子供たちと同じものを食べさせてあげたいという
その愛情から作られたそうです。

ですからこのソイマヨは、まず安全第一に作られています。
着色料、合成保存料、乳化剤、増粘剤、化学調味料を一切使わず、
原材料の食用植物油脂も遺伝子組換でない菜種油を使用し、
甜菜糖は北海道産と、安全にしっかりこだわっています。

もちろん味が悪ければ意味がないのですが、
通常のマヨネーズに劣らないコクがあり、
それでいて後味サッパリとしつこくない美味しさです。
私Yも「味が薄いんじゃないの?」と思いつつソイマヨを試食したのですが、
食べてみて「これで卵を使ってないの?」とビックリしてしまいました。
使い方は普通のマヨネーズと全く同じでOK。
有名なホテルなどでも使われ始めてますから、味も折紙付です。^^


普通のマヨネーズと比べるとやや高価ですが、
卵アレルギーの方、
そしてコレステロールを気にされる方には
特に気に入っていただけることと思います。
私Yが自信を持ってお薦めいたします!

卵を使わず豆乳で作ったソイマヨ (マヨネーズ風調味料)

theme : マヨネーズ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-06-24(Tue)

イスラ・デ・サルサ2008のご案内

この夏、8月9~10日の二日間、福岡市のシーサイドももち・地行浜にて
ミュージックフェスティバル「イスラ・デ・サルサ2008」が開催されます。

“ボーダーレスミュージック&ボーダーレスマインド” をテーマに、
海外から招へいするミュージシャンや、
国内外で活躍しているミュージシャン、
ダンサーによるライブ・ダンスパフォーマンスが
8時間ノンストップでステージで繰り広げられます。

そして会場内には世界料理のスタンドが並び、
食文化も同時に楽しめる野外フェスティバルです。


さてこのたびビオラヴィも、微力ながらこのイベントを
応援させていただくこととなりました。(^^ゞ

真夏の太陽の下でラテンミュージックを
一緒にノリノリで楽しみましょう!^^


なお、現在このイベントに協力いただける
ボランティアも募集中です。

イベント詳細・ボランティアについては
下記ページをご覧くださいませ。<(_ _)>
The 12th ISLA DE SALSA
ボーダーレスミュージックフェスティバル “イスラ・デ・サルサ”

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

