--------(--)



FC2 Blog Ranking

2008-06-05(Thu)

6月は食育月間

6月といって思い出す行事の一つに「父の日」がありますが、
これは6月の第3日曜日ということですから
今年は15日になりますね。

ちょっと余談になりますが、
この6月の第3日曜日は「父の日」の他に
「ベルトの日」「かばんの日」「靴の日」と
制定されているそうです。
「父の日」に合わせて決められた感じがしますね。

またさくらんぼ狩りの最盛期ということで
「さくらんぼの日」でもあるそうです。


さて6月全体を通して「食育月間」であることは
ご存知だったでしょうか?

6月は「食育月間」 全国各地で催し物 《農水省》

今月は全国各地で「食育」をテーマにしたイベントが
開催されるようですね。

巨大な食べ物を作るイベントがあったり
農業体験のできるイベントがあったり
各地でそれぞれ趣向を凝らした催しがあるようですから
特にお子さんのいらっしゃるご家庭では
家族そろって参加されてみてはいかがでしょうか?^^
お住まいの市町村のHPなどを覗いてみると
イベント情報が結構見つかると思いますよ。(^_-)


theme : 食育
genre : 育児

FC2 Blog Ranking

2008-05-27(Tue)

食育応援弁当^^

今日から愛知県内のセブンイレブンで
あいち食育応援バランス幕の内」というお弁当
発売されるようです。

県産食材「幕の内弁当」 : 愛知 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

私Yはコンビニ弁当推進派ではありませんが、
コンビニ弁当でもできるだけ地場の物を使って
多品目のお弁当を作るというのは
なかなかいい傾向じゃないかなぁと思います。

でもコンビニのお弁当については、
賞味期限が切れたものが大量に廃棄されることが
以前から問題になっていますよね。
そういうことを放置したままで「食育」って言われても
素直に納得いきません。
そこで、そのあたりを調べてみると
下のような活動紹介ページがありました。

「食品リサイクル法」に対応して食品残さを資源化 | 社会・環境へのとりくみ | セブン-イレブン・ジャパン

残ったお弁当をたい肥化して利用するということが
行われているようですね。^^
余った物をゴミにするのではなく
新たな資源として有効活用するということですね。
なかなかいい取り組みだと思います。
でもまだ全国的に行われているわけではないようで
その点が残念です。

新たなお弁当などの新商品の開発も大事でしょうが、
地味ですけど食べ物を大切にする活動へも
もっと力を入れていただければなぁと思いました。
担当:Y

美味しい食事

theme : お弁当
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-05-20(Tue)

学校給食持ち帰りについて

今、福岡市で学校給食についての問題が持ち上がっています。

事の起こりは4月15日、福岡市教育委員会健康教育課から各小学校へ
学校給食を持ち帰らないように通達が出て、
給食で食べ残したパンを持ち帰らないように」というプリントが
小学校で配られたという出来事がありました。

なぜこのようなことになったかというと、
学校給食を持ち帰った生徒の親から
異物混入のクレームがあったことが発端ようです。

そしてこのことがニュースに取り上げられ、
学校給食の持ち帰り禁止への賛否が、
今、福岡でちょっとした話題となっています。

この件では食育について
そして親と学校の関係についてなど
いろいろと考えさせられるのですが、
これに関するとてもいいコラムを読みましたので
ご紹介したいと思います。

提言 食育とは何か:Net-IB

食べ物を粗末にしないという意識の欠如だという意見や、
家庭に持ち帰った食べ物の管理は家庭の責任だという意見、
持ち帰り禁止は子供たちの健康のために必要だという意見、
子供たちが傷んでいる食べ物を見分けられるようにするのが
本当の食育だという意見、などなど
いろいろな意見が出てきていますが
皆様はどうお思いになるでしょうか?

個々のご意見はいろいろとあると思いますが、
まずはこの件を通じて
小学校内や各家庭で食について考える時間が持たれる
よい機会になれば…と願っています。
担当:Y

楽しい食事

theme : 食に関するニュース
genre : ニュース

FC2 Blog Ranking

2008-04-28(Mon)

お米を作るのは誰?

福島県喜多方市の小学校では昨年から「農業科」という授業が
行われているのだそうです。
その記事をご紹介いたします。

特区を検証 喜多方市 小学校農業教育 学んだ生命の大切さ

この記事の中で、
子供たちに「コメはだれが作るの?」という質問をした部分があります。
答えは
コメは人間じゃなくて稲が作る」というもの。
コメはコメ自身の力で実るもので、
人間はそれを手助けしているに過ぎないわけですね。

考えてみれば大半の食べ物は
他の生き物によって与えられているんですよね。
とても大切なことなのにそれを私たちは忘れがちです。

喜多方市だけではなく大都会でも
子供たちが「食べ物は自然の恵みなんだ」と実感できる機会が
増えていけばいいなと思った記事でした。
担当:Y

楽しい食事

theme : 食育
genre : 学校・教育

FC2 Blog Ranking

2008-04-23(Wed)

子どもと一緒におむすびはいかがですか?

最近、凶悪犯罪のニュースがひっきりなしに報道されています。
そういうニュースばかり目にしていると気分も落ち込みがちですが、
逆にほんのちょっとした記事でほっとすることもあります。

皇太子さま「ほらハート形」、おにぎり作る小2児童たちとご歓談

小学2年生の子供たちが
和気あいあいとおむすびを作っている風景は
想像するだけで顔がほころんでしまいます。

きれいな形のおむすびじゃなくても、
大きさがまちまちになってしまっても、
それを楽しんでみんなでいただくというのは
とても平和で暖かい世界ですよね。

もうすぐゴールデンウィークですが、
お子さんのいらっしゃるご家庭では
お子さんと一緒におむすびを作って
お出かけなんていうのはいかがですか?^^

theme : おにぎり
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

