--------(--)



FC2 Blog Ranking

2009-05-27(Wed)

これからの季節に!「有機黒みつ」

もうすぐ夏。
暑い季節に食べたくなるひんやりスイーツ。
最近注目されている和スイーツや、
わらびもちやくずきりなど伝統の和風涼菓にピッタリな
こだわりの「有機黒みつ」をご紹介します。

この黒みつは、コロンビアの有機栽培サトウキビだけを
原料にして作られている、有機栽培の純粋黒みつです。

原料生産から加工まで一貫して、
有機と無添加にこだわった有機黒みつなので、
日本のオーガニック食品の代表認証である
有機JASも取得しています。

コロンビアは、世界最大級の砂糖生産国です。
有機黒みつは、そのコロンビアで
有機栽培で育てられたサトウキビを原料とし、
現地の工場で加工されています。

また、この有機黒蜜は
砂糖の精製の際に副産物として
できたものではありません。
最初から黒蜜を作ろうとして、
作り始めたものなんです。
その上、液状ぶどう糖など、
ほかの材料を一切使っていない
有機サトウキビのみを原料とする
こだわりの純粋黒みつなんです。

黒みつ特有の濃厚な甘み風味
深いコクを持つのにさっぱりした後味を、
ぜひお試しください。

こだわりの有機黒みつ



theme : 和菓子
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2009-03-02(Mon)

3月2日は「ミニチュアの日」

3月2日は「ミニチュアの日」だそうで、
「ミニチュア細工に限らず、小さいものを愛でる日」らしいです。

何年か前から、
「カプセルトイ(いわゆるガチャポン)」や「食玩(おまけ付き菓子)」などを中心に
本物そっくりの外見や触感のリアルなミニチュア細工が流行していましたが、
最近では販売されているものをコレクションするという楽しみ方だけでなく、
ミニチュア細工を自作するという楽しみ方も広がっているようです。

特に、粘土やシリコンなどで本物にそっくりなスイーツを作ってしまうという、
「フェイクスイーツ(粘土スイーツ)」というものが女性を中心に人気だとか。
その派生形として、携帯電話など日常使いの小物を
フェイクスイーツやリボンなどでデコレーションする
「デコスイーツ」も人気を呼んでいるそうです。

道具や素材を販売しているお店では
クリームそっくりの質感になる素材も売ってあるらしく、
どこまでもリアルさとかわいさを追求していく様子は
そろそろ職人芸の域に入ってきているんじゃないかと思います。

「リアルさと可愛らしさ」を両立させる、ミニチュア細工。
見た目以上に奥が深そうです。



theme : ★粘土スイーツ★
genre : 趣味・実用

FC2 Blog Ranking

2008-08-19(Tue)

高校野球は終わりましたが…

今年も夏の高校野球が終わりました。

優勝された大阪桐蔭の選手の皆さん、
おめでとうございました!

さて、今日は別の甲子園(?)の決勝戦が
開かれるようですよ。

第1回 全国高校生スイーツ選手権大会「スイーツ甲子園」

この大会は高校生3人1組でチームを作り、
スイーツの創作で競う大会のようです。
そして今日がその決勝大会とのことです。

どんなスイーツが登場するのか
なかなか興味をそそりますね。(^_-)

この大会の様子は
BSフジで9月21日(日)17:00から放送とのことですので
スイーツ好きの方はご覧になってみては?

theme : スイーツ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-08-07(Thu)

今日は立秋&バナナの日

今日は二十四節気の一つ「立秋」です。
暦の上では秋になるわけで
今後は「暑中見舞い」ではなく「残暑見舞い」となるわけですね。
まだまだ暑い毎日ですから「残暑」というのも
違和感を感じてしまいますが…。


さて、今日は「バナナの日」でもあります。
これは8(バ)と7(ナナ)の語呂合わせから決まったようです。^^;

バナナ - Wikipedia
バナナ大学

アスリートがバナナを食べる話をよく聞きますが
バナナは消化も良く栄養豊富な食べ物ですよね。

さて今回の私Yの新発見は
バナナの木はじつは草だった!」ということです。
2メートル以上の高さがあるのに
それでも草なんですね。^^;

バナナは栄養バランスもよくお値段も手ごろですから
忙しい時の軽食がわりにもいいですし
とっても嬉しい食べ物ですよね。
バナナダイエットというのもあるようですし。(^^)

ちょっと傷みやすいのが欠点ですけど
冷蔵庫に入れると変色したり味が落ちるのでご注意を。(^_-)
担当:Y

おいしい食材

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-08-05(Tue)

夏はスイカですねぇ

昨日仕事で熊本県植木町を通ったのですが、
ここは日本一のスイカの産地
露店でもスイカがたくさん販売されていました。

そこで今回はこのスイカについて調べてみました。

スイカ - Wikipedia
野菜図鑑「すいか」

夏のこの時期には皆さんも1回はすいかを食べるのではないでしょうか。
日本に入ってきたのは室町時代以降と書かれていますから
日本人の生活にはすっかり定着した夏を代表する食べ物ですね。^^

見た目も楽しく食べてもおいしいスイカですが、
栄養や健康効果についてはよく知らなかったので調べてみたところ
以下のようなページがありました。

スイカ - 身体に効く栄養成分・食材・調理方法

実にいろんな効能があるんですね!(*_*)
このページを読んでビックリしました。
すいかって水分ばかりのようなイメージがありましたから。^^;

特にむくみの解消に役立つなんていうのは
女性にとってうれしい効能ではないでしょうか。

なお、このページに出てくる「すいか糖」なるものが興味を引きましたので
下に「すいか糖」の紹介と作り方のページをご紹介したいと思います。

すいか糖

冷え症の方はすいかの食べ過ぎに注意した方がいいようですが、
このすいか糖ならOKのようですよ。(^_-)

theme : 果物・フルーツ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

