--------(--)



FC2 Blog Ranking

2009-01-13(Tue)

雪の舞う日に「雪鍋」

昨日は成人の日でしたね。
新成人の皆様、おめでとうございます。

大寒波のせいで雪の舞う成人式となった地域も多いかと思いますが、
この寒さは全国的にしばらく続くようで
こちら福岡でも連休に引き続き雪が舞っています。

こんな寒い日には鍋料理が食べたくなりますが、
雪の舞う日におススメなのが「雪鍋」です。
雪鍋は別名みぞれ鍋とも呼ばれる鍋料理で、
お鍋一杯の大根おろしを雪に見立てた
風流で体も温まる一品です。

作り方は通常のお鍋とほぼ変わりませんが、
まずお鍋にだし汁を張り、
煮立った所にたっぷりの大根おろしを合わせ、
お好みの肉や野菜の具を入れていただくというものです。

そのままでも、ポン酢をつけても美味しく召し上がれます。
具材は鶏肉や豚肉が一般的ですが、
白身魚や海老などの魚介類も相性がいいそうです。

冬場の、大根が甘さを増した時期にピッタリの料理です。
おいしさと風流を兼ね備えた雪鍋
この寒さを乗り切るのに一役買いそうです。


theme : 鍋物、鍋料理
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-11-07(Fri)

いよいよ冬!今日は「鍋の日」

今日は立冬
暦の上では、もう冬に突入しました。
日差しがある日中は暖かいですが、朝夕は厳しくなってきましたね。
街を行く人のなかにも、暖かい服を着ている人が多くなった気がします。

冬の気配ひたひた きょう立冬
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000013-khk-l04


今日は全国的に曇りのところが多いようですので、
日中も冷えているところがおおいのではないでしょうか。
明日にかけての冷え込みが心配になってきます。

そんな冬の気配があふれる今日11月7日は、「鍋の日」でもあります。
立冬になる確率が高いのでこの日らしいのですが、
確かに冬には鍋を食べたくなりますね。

鍋料理は、野菜と肉をバランスよく食べることができる上に、
油をほとんど使わなくてもよい事や
様々な食材のうまみが合わさって、とてもいいだしが出る事から
カロリーが低めなのに栄養がたっぷりという、
とてもヘルシーな料理となっています。
そして体の中から温まりますから、冬にはもってこいのお料理です。

鍋料理のレシピ


鍋料理は、その具材がバラエティ豊かで、
味のバリエーションが豊富なことも魅力の一つです。
皆さんもおいしくたべて、寒さを乗り切りましょう!(^o^)/


theme :
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-10-15(Wed)

きのこの日

今日は「きのこの日」だそうです。
秋、それも10月はキノコが美味しい時期ですので
この時期となっているようです。

きのこ -健康とのかかわりを科学する

おいしいおだしが出るほど旨みたっぷりなのに、
100gあたりのカロリーは10~30kcalという低カロリー
そして数々の栄養素をたっぷり含んでいるなど、
キノコは本当に美容にいい食品なんですね。

食用として栽培・採取されているキノコは
たくさんありますが、多くの種類に共通している点は
加熱して食べることによって
旨味が増したり有害成分が消えたりする
こと。
どうやら火を通して料理するのが
おいしくいただくコツのようです^^

キノコ料理レシピ

鍋、パスタ、炒め物、揚げ物、スープ。
こうやってみるとキノコは本当に
いろいろな料理になりますね。

私もキノコが大好きなので、
おいしい季節にたくさん食べよう!と
はりきっています^^

theme : 秋の味覚
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-10-02(Thu)

今日は豆腐の日

10月に入り、だんだんと肌寒くなってきました。
とくに朝晩の気温は肌寒いほどで、そろそろ鍋物が恋しい季節です。

鍋物の具、といえば私はまず最初に豆腐を思い浮かべるのですが、
今日は豆腐の日だそうです。
日本豆腐協会が制定したそうで、
「とう(10)ふ(2)」の語呂合わせ
10月2日毎月12日豆腐の日とされています。

日本豆腐協会

豆腐は中国で発明された食品で、東洋の広い範囲で長年愛されてきた食品です。
日本には奈良時代に仏教とともに伝わったと言われており、
伝来当時は限られた階級の人々しか食べられない高級品だったようです。
江戸時代ごろになると豆腐が食材として様々な人々に幅広く使われるようになり、
1782年には『豆腐百珍』という本まで出版されています。
これは100種類の豆腐料理を紹介したレシピ本で、
なんと続編を2冊も出版したほどのベストセラーだったそうです。
このことからも、豆腐が日本人に愛されている食材だということがわかりますね。

ところで、『豆腐』という名前に関して
「なんで腐ってない(発酵してない)のに名前に『腐』ってついてるの?」
という疑問を持っていらっしゃる方も多いかと思います。

名前の由来についてはいろいろな説ありますが、
≪実は『腐』という字には「腐る」以外に
「ぶよぶよした」「集める」などの意味があるとから≫という説
と、
≪シルクロードを通じて中国に伝わった
『乳腐(ヨーグルトのようなものと考えられています)』に似せて
大豆で作ったものだから≫という説

が有力のようです。

豆腐 - Wikipedia

豆腐は、吸収率のいい植物性たんぱく質を豊富に含んでいるうえ、
血中コレステロールの低下に役立つ不飽和脂肪酸も含んでいます。
さらに大豆由来のカルシウムビタミンB類も含まれていて、
美容と健康にとてもよい食品です。

お腹に優しくて料理のバリエーションも豊か、
ヘルシー食材の代表と言われているのも納得できますね(^-^)

theme : 和食
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

2008-09-26(Fri)

B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリ

本当は高級料理を食べたいのが人情ですが、世は不況。
そういう贅沢のできる人は少数派でしょう。

というわけでB級グルメが注目を浴びるわけですが、
実はこのB級グルメに大会があるのを知りました。

その名もB-1グランプリ。^^;

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」in久留米

今年で第3回目になるそうですが、
全く知りませんでした。<(_ _)>

まず、B級ご当地グルメでまちおこしをしようという
愛Bリーグなる団体があるようで、
その加盟団体が集まって行われる全国大会が
このB-1グランプリということのようですね。

今回の出品を見てみると…

富良野オムカレー (北海道富良野市)
青森生姜味噌おでん (青森県青森市)
黒石つゆやきそば (青森県黒石市)
八戸せんべい汁 (青森県八戸市)
あいがけ神代カレー (秋田県仙北市)
横手やきそば (秋田県横手市)
上州太田焼そば (群馬県太田市)
行田ゼリーフライ (埼玉県行田市)
厚木シロコロ・ホルモン (神奈川県厚木市)
おつけだんご (山梨県大月市)
富士宮やきそば (静岡県富士宮市)
すその水ギョーザ (静岡県裾野市)
静岡おでん (静岡県静岡市)
袋井宿たまごふわふわ (静岡県袋井市)
浜松餃子 (静岡県浜松市)
駒ヶ根ソースかつ丼 (長野県駒ヶ根市)
奥美濃カレー (岐阜県郡上市)
各務原キムチ鍋 (岐阜県各務原市)
浜焼き鯖バラチラシ寿司 (福井県小浜市)
高砂にくてん (兵庫県高砂市)
姫路おでん (兵庫県姫路市)
とうふちくわ膳 (鳥取県鳥取市)
小倉発祥焼うどん (福岡県北九州市)
久留米やきとり (福岡県久留米市)

う~ん、全国から美味しそうな物が集まってきてますね。(^^)
見ているだけでお腹がすいてきます。

開催概要のページがまた面白いですね。
普通なら「開始」「終了」と書くべきところを
いただきます」「ごちそうさま」となっているのには
笑わせていただきました。(^O^)

今回は11月1~2日に福岡県久留米市で開催されるそうですが、
お近くの方は行かれてみてはいかがでしょう?

私Yも食べたことのない物ばかりで興味津々。
早速、出撃のためにスケジュール調整を始めたところです。
でも、行ったら行ったで
どれを食べようか絶対に迷ってしまいますね~。^^;
担当:Y

楽しい食事

theme : B級グルメ
genre : グルメ

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

