--------(--)



FC2 Blog Ranking

2009-03-03(Tue)

桃は悪いものを追い出す!?

3月3日は桃の節句です。
桃の花雛人形を飾って、
ひな祭りをなさっているご家庭もあるのではないでしょうか。

さて、昔の桃の節句「桃で悪いものを追い払う」
といった趣旨の強いお祭りでした。
実はお雛様も、悪いものを代わりに引き受けてもらう
身代わり人形のようなものだったそうです。
また、桃には「邪気をはらう」というご利益があると
昔から信じられてきました。

さて、昔から「邪気をはらう」と言われるものには
強い香りとともに優れた健康効果や薬効があることが多いのですが、
桃も例外ではありません。
桃は美容と健康にとっても役立つ植物なんです。
甘くて美味しい実には、カリウムと食物繊維が含まれています。
水分が多く、その甘い味に対してカロリーは控えめです。

実だけではなく、その他の部分も健康パワー満載です。
種のなかみは血行を良くする漢方薬ですし、
葉は民間療法でのお肌のトラブルやあせもの治療薬です。
さらに、じつは花にも利尿作用やお通じにいい成分が含まれているとか。
桃って、「体の中の悪い物」もしっかり追い出してくれる
女性にとってキレイを作ってくれる植物なんです。

桃の節句が女の子のお祭りになったのも、
なんとなくわかる気がしますね。


theme : 美容・健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

2009-02-20(Fri)

2月20日は「アレルギーの日」

現代人の病気というイメージの強いアレルギー疾患。
アトピー性の皮膚炎や鼻炎に苦しむ
近年一般的になってきた「花粉症」も、
アレルギー性疾患のうちの一つです。
春の足音が近づくにつれ、
憂鬱になる方も近年増えているのではないでしょうか。

花粉症を通してアレルギーの話題に触れる機会が
多くなるそんな時期の、
今日2月20日は「アレルギーの日」です。
1995年に財団法人日本アレルギー協会が制定した記念日で、
石坂公成・照子医師がブタクサによる花粉症の研究から、
アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(lgE抗体)を発見し、
米国のアレルギー学会で発表された
2月20日を「アレルギーの日」と制定したそうです。
また、「アレルギーの日」の前後一週間は
「アレルギー週間」とされていて、
全国でアレルギーについての啓発活動がおこなわれているそうです。

いつ何に対してのアレルギーが出始めるかわからないのが、
アレルギー疾患の怖さです。
アレルギー体質を改善するために大切なのは
・アレルギー原因物質(アレルゲン)を避ける
・生活環境と生活リズムを整える
・健康と体調の管理を行う
・ストレスをためないように気をつける
など。

健康的な生活を送り正常な免疫力を取り戻すことが、
アレルギーのみならず全ての病に打ち勝つために一番重要です。

ビオラヴィは、食の面から皆様の健康的な生活をサポートしたいと考えています。

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

2008-12-09(Tue)

二日酔い対策には柿!

秋から冬にかけてよく見かける果物、
優しい甘みと、熟し方によって変わる食感で
多くの方に人気です。

私・Nの知人も柿が大好物で
最近は一日に5個も食べているそうで……(^^;)
さすがにそれは食べすぎなんではないかと思いますが、
「柿が赤くなれば医者が青くなる」と言われるくらいに
健康効果の高い果物なんです。

意外にも多く含まれているのがビタミンC
大きめの生柿一個で一日に必要なビタミンC
ほとんど摂れてしまうといいますから驚きです。
その他にもビタミンミネラルをバランスよく含んでいます。
さらにあの柿色も、ベータカロチンでできていますから
体内でビタミンAと同じ働きをしてくれます。
よく「柿は消化が悪い」と言われますが、
それは豊富な食物繊維が影響しているから。
ビタミン・ミネラル食物繊維が豊富なため、
免疫力を高めてくれる効果が昔から知られています。

そして二日酔いに効く食べ物の代表も「柿」なんです。
これは、柿に含まれる豊富なビタミンC
タンニンが血液中のアルコールを外へ排出し、
利尿作用を持つカリウムが助けることで
さらに効果が高まっているのではないかと言われています。

もう忘年会を行った方も多いのではないかと思いますが、
年末年始はなにかとお酒を飲む機会が多い時期。
お酒はおいしいんですが、困るのが二日酔いです。
幸いにして私・Nは二日酔いになったことはあまりないのですが、
もしもの時のために対策方法は知っておきたいところですね。

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

2008-12-05(Fri)

いきなり寒くなりましたね

いよいよ季節は12月。
今年も残りわずかとなりました。

昨日から今日にかけて、
各地でかなりの気温の変化がおこっていると
報道されていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

ビオラヴィのある福岡は、急に冷え込みました。
予想最高気温は前日と比較しても一気に7度近くも下がり、
体調を崩す方が多く出るのではないかと心配になってきます。

こんな寒い日にはあったかいお風呂に入りたい気分です。
冬の風物詩・温州みかんを使った「みかん風呂」などの
天然入浴剤で寒さに打ち勝ちたいですね。

みかんの皮を天日干しにして湯船に入れる
「みかん風呂」は、みかんの皮に含まれる油分が
程よく皮膚を保護してくれるうえ、
リラックスやアレルギー抑制などの効果もあります。
何より食べた後の皮をリサイクルできるところが
エコでいいですよね。
※みかんの皮は、農薬を取り除くためあらかじめよく洗ってください。
※お風呂に入れる際は、お掃除しやすいようさらしの袋などでまとめてください。


みかんDE美容

その他にも、天然の入浴剤として使えるものは、
私たちの身の回りにたくさんあります。
「温泉のもと」のようなパッケージ商品もいいですけれど、
たまには天然入浴剤も試してみてはいかがでしょうか?

theme : 温泉浴・岩盤浴・温浴
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

2008-10-10(Fri)

インフルエンザで中学校学級閉鎖 東京・三鷹

秋真っ盛りですね。

季節の変わり目も過ぎ、すごしやすい季節がやってきています。
しかし、どうやら早くもインフルエンザ流行の兆しが見えているようです。

インフルエンザで中学校学級閉鎖 東京・三鷹
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000002-san-l13


今シーズンはじめてのインフルエンザによる学級閉鎖だそうです。
インフルエンザはもっと湿度と気温が下がってからの
病気というイメージなんですが、
もう集団感染が発生しているとなると、
今年もかなりの期間流行しそうですね。

インフルエンザは通常の風邪と違い、
症状が重くなる事が多く注意が必要です。
感染力の強さ潜伏期間の短さは、大きな特徴ですね。

インフルエンザを予防する方法として、
かなり有効なのは予防接種ですが、
予防接種をしたからといって
絶対にインフルエンザにかからない
というわけではありません。
ですがかかりにくくはなりますし、
かかった場合にも重症になりにくいなどの効果はありますので、
特に高齢者の方や喘息をもつ方、
慢性の病気の方などは予防接種を
されたほうがいいかと思います。

そのほかにも、
日常のなかでできるインフルエンザ予防方法としては、
次の4つが挙げられます。
 ・流行期には人ゴミを避けること
 ・外出後にはうがい、手洗い、洗顔をすること
 ・室内の湿度を保つこと
 ・体力を保つこと


さて、上の4つのなかで、
他の病気の予防にも役立つのは
「体力を保つこと」ではないでしょうか。
バランスのよい食生活充分な睡眠
そして適度な運動は、日常でかかる恐れがある
ほとんどの病気を遠ざけてくれます。

特に、サプリメントなどではなく、
食べ物からビタミンやミネラル類などの
栄養素を上手に取り入れることで、
体調を整えて健康な体へのベースを作っていくことが大切ですね。

とはいいつつも私Nも、バランスの良い食生活というのは
なかなか難しいんだなーと思う毎日です(^^;)
皆さんもバランスの良い食生活で健康生活を目指しましょう!

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

FC2 Blog Ranking

プロフィール

ビオ ラ ヴィ

Author:ビオ ラ ヴィ
オーガニックな食品、無添加無農薬で安全な自然食品をお届けする通販専門ネットショップ Bio La vie (ビオ ラ ヴィ)のブログへようこそ!

クリック募金
クリックで救える命がある。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索
Google

ブログ内を検索
WWW を検索

Googleに接続しにくい時は
ボタンを数回押してみてください。
なおGoogleに記録されていない
ページの語句は検索されません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

QRコード
QRコード
おススメの逸品
今日の献立レシピ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
このブログをリンクに追加する
オーガニック関連記事紹介
カウンター

現在の閲覧者数:
SEO関連
RSSフィード

My Yahoo!に追加

